2013年5月7日火曜日

もっと志を高く

連休明けの最初の講義日でしたが、学部のゼミと概論に関しては失望の多い一日でした。

まず、約束を守らない受講生が多すぎる。いまごろになって受講票を提出するのは問題外(履修を認めず)としても、毎日一度は必ず閲覧するようにと伝えておいたブログを閲覧していない。ついては、そこに書いてあった課題もやっていない。

授業でも伝えたが、こちらが出した課題で、なぜそのような課題を出されるのか理解できないとか、そのような課題に取り組めというのは求めすぎであるとか、ということがあったら、遠慮なく、言って欲しい。その種の申し出がなければ、契約成立。みなさんはその課題に取り組む義務があります。

もっと志を高く持ってください。

高い志を持ちたいのはやまやまだが、傷ついている自分にはその自信がないという人、一日も早くアポイントメントをとってください。できる限りの支援をしたいと思います。

すでに高い志を持っている人は周りの目は気にせずにもっと自由に羽ばたいてください。そう、きょうのゼミ、概論でも、7人ほど、目に留まった人がいます。こちらの問いかけに口が動いていながら、発言できなかった君、来週は思い切って発言しようね。

だまされたと思って夏休みまでの約2か月、わたくしの指示どおりにやってみてごらん。休み前には≪変わった!≫と自覚できる。

もう一度整理しておきます。

1 言うまでもなく、授業は毎回出席する。
2 やむをえず、欠席する場合は、事前に連絡する。
3 急病など、急な事情で欠席した場合は当日中に連絡する。
4 欠席した分の埋め合わせは自分の責任できちんとしておく。
5 欠席により提出物を出せなかった場合は、翌日に研究室の扉に貼り付けておく。体調などで、それもできない場合は翌日中にメールで連絡する。

加えて、あと二点。

6 特別な事情がない限り、学生が教師に対して「お疲れ様でした」というのは適切ではない。
7 生理的なものなので、やむを得ない場合もあろうが、授業中にお手洗いに行くというのは極力避けるべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿