2013年7月15日月曜日

積極的に外に出ていくことの楽しさ

この週末は講演2つに明け暮れました。土曜日は津田塾での「刺激の貧困再考」、認知科学の講演です。日曜日は郁文館夢学園での「わたくしが小学校英語に反対する3つの理由」、言語教育の講演です。

いずれも公開でしたので、このブログや大津研ブログで紹介しました。たくさんの聴衆が参加してくれたのですが、その中に、明海の学生や院生の顔がありました。うれしかったですねえ。それだけでなく、何人かは懇親会や二次会にも参加、1人は最後のカラオケにまで!

一番うれしかったのは、彼ら、彼女らが明海グループでつるんで、自分たちだけで話すというのではなく、いろいろな人たちと話ていたことです。仲間内で話すなら新浦安でできるからね。

どんな発見があったか、いつか教えてください。

今回は参加できなかった人たち。次の機会にはぜひ。中には明海で開かれるものもあるからね。そういうときも、普段は会えない人たちと積極的に交わる。楽しい思いを味わえると思います。

学部生も積極的に外に出ていこうね。1年生だって、いいんだよ。懇親会にはソフトドリンクも必ずあるから。食べ物をたくさん食べて、会費のもとを取ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿