2014年4月20日日曜日

「ことばにめざめる」

「大津研ブログ」にも記事を載せましたが、きょうの朝日新聞別刷Globeの特集「ことばにめざめる」は優れた記事です。大津のゼミ、特講、院ゼミなどを受講しているみなさんは今週の授業時までに読んでおいてください。朝日新聞を購読していない人はネット上でも閲覧できます。
http://oyukio.blogspot.jp/2014/04/blog-post_20.html

【付記】
上の記事について、TAのJoe Taboltくんから「先生のブログではオンラインで見られるというように書かれていますが、それぞれのPart1だけ読めるようになっており、その続きを読むために購読申し込みが必要となっているようでございます」という指摘を受けました。

リンク先の「大津研ブログ」の記事で、「一部有料」としたのはその意味だったのですが、不親切だったかもしれませんね。

さて、ここで問題です。朝日新聞を購読している人は「読んでおいてください」と言った記事を読めるからよいとして、そうでない人はどうしたらいいでしょうか。

(1) めんどうだから、なにもしない。
(2) 購読していないのだから、ネット上で読める部分だけ読んで、ノートをとっておく。
(3) 購読していないが、「優れた記事」だと言われれば、ぜひ全体を読みたいので、その方法を考え、講義日までに全体を読んで、ノートをとっておく。

わたくしの願っている答えはわかりますよね。さて、「その方法」とはどんな方法でしょうか。もちろん、そのために新聞の配送所に行き、1部買い求めるとか、朝日とネット契約を結ぶとかという方法もありますが、お金をかけずにすむ方法はないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿