2014年5月6日火曜日

第1回ゼミ呑み会

楽しい呑み会でした。15名だったかな、全員の参加は叶いませんでしたが、にぎやかな会になりました。ことしは女子優勢のメンバーで、今回も男子はわたくしも含めて2人でした。

例年になく(と言っても明海では2年目ですが)酒呑みが多く、それはもうにぎやかというか、騒がしいというか、すばらしい会でした。さいわい、連休中ということもあって、座敷には他の客がいなかったことも幸いでした。

まだわたくしのことを「怖い」「面と向かうと緊張する」などと思っている人も少なくないので、あのような場で、実際はそうではないのだということを実感してもらえれば、なによりです。だれが言ったかは忘れてしまいましたが、終盤には「先生はもっと顔の手入れをしなくてはいけない」というような(はなはだおっせかいではあるが(^^))助言までもらい、ことのほか、うれしい気分になりました。

バイトで来られなかった人もいたので、またやろうと思います。お金がなくてという人もいました。そういう場合は相談してください。研究室絡みのアルバイトをしてもらうこともできます。

今回は大学院生2名に、新任の(と言っても、すでに数年は明海にいるような雰囲気の)嶋田珠巳さんも来てくれて、うれしい限りでした。

わたくしは還暦を越えた辺りから、夜は早寝になってしまって、ことに酒を呑むと8時、9時には一度睡魔が襲ってきます。自宅では呑まない(理由1、呑んでいては商売にならない、理由2、連れ合いが呑まないので、1人で呑んでもつまらない)ので、呑むのは外。したがって、問題は帰りの電車です。きのうは乗り過ごすことはなかったけれど、一度、武蔵野線に乗って東京でも目覚めず、折り返して、新浦安を越えて、三郷のあたりまで行ってしまったことがあります。次回、呑み会で寝始めたら、起こしてちょうだい。

今回の仕切り役は藤井、お疲れさま。仕切りが上手で、感心しました。

さあ、連休も終わり、新浦安再始動です。



0 件のコメント:

コメントを投稿