2013年4月9日火曜日

大津由紀雄担当火曜日科目受講生の皆さん

第一回目の顔合わせが終わりました。いかがでしたか。風変わりな講義で、まごついた人も多かったことと思います。来週、遅刻しないこと、目標設定票と写真を貼った受講票を忘れずに提出すること、きちんと守ってください。以下、科目別業務連絡です。

3限 ゼミ
 来週は自己紹介ですね。ゼミでの自己紹介とサークルでの自己紹介(その他の自己紹介)は違います。どんなことを、どのように伝えたらよいか、よく考えて、シナリオを作ってきてください。小道具(visual aids)、パワーポイントなどのプレゼンツールの利用も可能です。でも、一番大切なことは必要な情報を的確に伝えるということですから、たとえば、自分の名前を言うときにははっきりと、ゆっくりと言うことが大切です。楽しみにしています。

 来週、メンバーが確定したら、第一回ゼミ懇親会をやりましょう。わたくしの都合を言うと、火曜日の夜が最適、木曜日の夜も対応可能です。予定を考えておいてください。場所も任せます。安く、楽しく過ごせるところがいいですね。

 ゼミ旅行についても、相談しましょう。あ、忘れていたら、思い出させてね。

4限 概論
 あの講義スタイルは苦手だと思った人は単位取得がむずかしいかもしれません。講義は手抜きしませんので、それに応えられる人だけが来てください。要求はいろいろしますが、努力さえ惜しまなければ、半年後、ないしは、一年後にはきっとよかったと思えます。

 課題2つ。①英語運用能力を伸ばそうと思ったとき、どうして大学の英語関連の学科を選んだのか。なぜ、たとえば、英語専門学校ではなかったのか。②なぜ英語運用能力を伸ばしたいと思うのか。文章化してみてください。きっと、いろいろなことに気づくはずです。

5限 言語心理学
 きょうの講義内容をもう一度振り返ってください。わからないこと、納得がいかないことが見つかったら、来週、ぜひ発言してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿